東住吉区田辺で、無料のホタル観賞会「田辺・ホタルの夕べ」が、2026年7月11日(土)開催されるみたいです。

ポスターによると、大阪市内の民家で育てられたホタルを見られるイベントみたい。
しかも育ててはるのは、地元では有名な「ホタルおじさん」。今年89歳!
毎年ご自宅でホタルを育ててて、夏の期間中には1万匹近くのホタルが成虫になるんやそう。
イベント当日は、灯ろうの明かりを頼りに夜の街を歩きながら、ホタルおじさんのお宅でホタルを鑑賞するみたいです。
テレビでも紹介されてました↓
大阪市内で、しかも駅近くで、ホタルを見られる機会ってあんまないし、「見て!光った!」って目をキラキラさせてる姿を見るだけでも、連れて行ったかいがありそう(≧▽≦)
それに、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行っても、きっと喜んでくれそうですね。
イベント情報
※2026年6月時点の情報です。最新情報をお確かめください。
住吉区+周辺(東住吉・住之江・阿倍野)の「こんなこと知ってるよ~」「新しい店できるみたい」とか色んな情報おしえてね!
▶ 【情報提供フォームはこちら】
▶ 【すみつー公式LINEでも受付中】
(無駄な通知は届きません。気軽に登録どうぞ)
お店のオープン掲載希望はこちら(開店閉店は無料)
▶ 【情報提供フォームはこちら】
▶ 【すみつー公式LINEでも受付中】
(無駄な通知は届きません。気軽に登録どうぞ)
お店のオープン掲載希望はこちら(開店閉店は無料)












開催日:2026年7月11日(土)
時間:19:30~21:00
集合場所:田辺駅前クリニック
住所:大阪市東住吉区北田辺6丁目16-30
大阪メトロ谷町線田辺駅前
参加無料
お子さまは保護者同伴
雨天開催