> 情報提供 ・ 掲載のご案内 <

長居「とりさし梅松」でテイクアウト。鳥刺し専門店のコリッ、プリッ、ジュワ〜な親鳥がたまらん【すみつーグルメ】

長居「とりさし梅松」でテイクアウト。コリッ、プリッ、ジュワ~。親鳥の旨みがたまらん!【すみつーグルメ】

大阪住吉区長居で、今日から3日間プレオープンの「とりさし梅松 長居スタジアム店」。

さっそくテイクアウトで、鳥刺しをこーてきました。

親鳥の旨みと歯ごたえ、ほんでもってとんでもなく絶妙な弾力と旨みの部分があって、もう何もいうことないくらい幸せでした(≧▽≦)

今回「とりさし梅松」でテイクアウトしたんはこちら

長居「とりさし梅松」でテイクアウト。コリッ、プリッ、ジュワ~。親鳥の旨みがたまらん!【すみつーグルメ】

今回は鳥刺し4種類と、炭火焼き、せせりをテイクアウトしてきました。

小3パック 1,500円のところ
オープン記念価格 1,300円

※氷を用意して下さってるみたいですが、保冷バックを持っていくんが安心です。

長居「とりさし梅松」でテイクアウト。コリッ、プリッ、ジュワ~。親鳥の旨みがたまらん!【すみつーグルメ】

鳥刺し↑

せせり、炭火焼き↑

長居「とりさし梅松」でテイクアウト。コリッ、プリッ、ジュワ~。親鳥の旨みがたまらん!【すみつーグルメ】

正直、「どれが一番やった?」って聞かれても困るくらい、それぞれ違った魅力がありました(≧▽≦)

けど、一番たまらんかったんは、「・・・」実は、まさかの写真が撮れてなくて名前わからんやつです。

名前わからん タレついてる親鳥の鳥刺し

長居「とりさし梅松」でテイクアウト。コリッ、プリッ、ジュワ~。親鳥の旨みがたまらん!【すみつーグルメ】

これが販売されてる名前が、まさか撮れてないやつ↑

(たぶん「ユッケ」)

タレに漬け込まれてて、しっかり濃いめの甘辛味。そこにごま油の風味がふわーっと広がって、次から次へと食べたくなる味です。めちゃくちゃお酒が欲しくなる味って言うた方が近いかも。

普通の親鳥のももタタキとは一味違う食感。

うまくいわれへんのですが、タレに漬け込まれてるからか、皮のプリプリ感が増してるような気がしました。

ほんで、小さく切ってあるからか、コリコリしてて噛み応えはあるけど、めちゃ食べやすいんです。

親鳥の旨み、濃い甘辛ダレ、ごま油の香り。個人的には、今回買った中でこれが一番好きやったかも(≧▽≦)

親鳥たたき

一番人気やっていう親鳥のたたきは、さすがの一言(≧▽≦)若鶏とは全然別もん。コリッとした歯ごたえと噛むほど広がる旨みがたまりませんでした。

これを目当てに来る人がおるんも納得です(≧▽≦)

ムネたたき

ムネたたきは、めちゃしっとりで、あっさりしてるのに旨みはしっかりあって想像以上にジューシー♪

ムネって聞いたらパサついてそうなイメージあるかもしれませんが、全くそんなことありません。

ほんで、テイクアウト用にはいってるお醤油との相性がめちゃめちゃいいんです。お店では、南九州(鹿児島など)特有のとろみがある甘口醤油をつこてはるみたいですが、同じお醤油かも。

ほんでね。天満の梅松さんのインスタでこんなんあったんです。

鳥刺し丼ってのもあるみたいで、真似してみたんがこれ↓

梅松 ムネたたき丼

声にならん味でした。

もう毎日食べたい。これはぜひやってみてほしい。

鶏の生ハム

とりさし梅松 長居スタジアム店  鶏の生ハム

鶏の生ハムは、ねっとりとした食感が印象的で、絶妙な塩加減が鶏の旨みを引き立ててる感じ。

薄くスライスされてるからか、口に入れた瞬間から旨みと塩気がじわ~っと広がります。

テイクアウトメニュー

小は500円(3パック1,500円)、大は1,200円。

塩ユッケ、ピり辛ユッケってのもあります。

鶏の炭火焼き、せせりに併せ、皮トロ炭火焼きも。

焼いてあるやつは、温めんと食べたんですが、やっぱりこれはお店で熱々いくんが最高かも(≧▽≦)

店内には日本酒もずらり。

梅松さんは、お酒も力を入れられてるみたいで、親鳥の鳥刺しに合いそうな銘柄も揃えられてます。

日本酒通の方なら喜びはる思うんですが、「日高見」「春霞」「よこやま 超辛7」「雅楽代」「ポセイドン」などなど、鳥刺しをアテにゆっくり堪能できそう。

店内

店内はこんな感じ。

真ん中は立ち飲みスペースですね。おっきなモニターあるから、スポーツ観戦とか色々流されるんかも。

左っ側にボックス席が2つありました。

で、なんか嬉しかったんが、奥のカウンターです。

酒や星乃さんの粋なカウンター席がそのまま使われてて、長年営業されてたお店の良さを引き継いでくれてはるんです(≧▽≦)

地域のお店やお客さんの想いとかも、色々考えてはるんやろうなってちょっと感動。

星乃さんで日本酒飲みにきてはった方は、これまでと同じような感じでリラックスして飲めるんかなとか思たりしました。

「鳥刺し」食中毒は怖くないん?

梅松さんは、鹿児島・宮崎県が設けた衛生基準を満たし、生菌検査も行われた生食用の鶏肉のみを提供されてるんやそうです。

衛生基準にのっとって処理した鶏を扱ってはるとのことです。

鳥刺しは、新鮮な鶏かどうかは関係なくって、そもそもさばき方違うとか。

カンピロバクターは内臓の中にいてて、それを傷つけずに解体する方法が確立されてるんやそうです。

さいごに

鳥刺し好きな人はもちろんですが、「親鳥って、こんなにうまかったんや。」って新しい好物できる思います(≧▽≦)

店舗情報

プレオープンは6月26日まで。

6月27日・28日はグランドオープン記念として、お得なセットも販売(≧▽≦)

プレオープン2026年6月24日~26日(テイクアウトのみ)
グランドオープン2026年6月27日28日
とりさし梅松 長居スタジアム店
大阪市住吉区長居東4丁目2−11 ドムール長居 1階
Instagram

ちなみに、オーナーさま「トリサシ君」は、元刑務官で、脱サラして鳥刺し専門店とりさし梅松を創業されたみたいです。

 
※2026年6月時点の情報です。最新情報をお確かめください。

すみつーさん
住吉区+周辺(東住吉・住之江・阿倍野)の「こんなこと知ってるよ~」「新しい店できるみたい」とか色んな情報おしえてね!
【情報提供フォームはこちら】
【すみつー公式LINEでも受付中】
(無駄な通知は届きません。気軽に登録どうぞ)

お店のオープン掲載希望はこちら(開店閉店は無料)
ABOUT US
すみつーさん
生まれも育ちも長居。地元が大好きです。思い立ったら即行動してまうのんと、堅物すぎるんが悩み。この歳になって「適当」を修行中。実は人見知りで根暗やったりも。10年前の似顔絵です。